新しくこちらを作りました。『旧地域貢献・行事』もご覧ください。
令和8年 第2回 家族介護者教室を開催しました。
NEW

令和8年度
第2回家族介護者教室を行いました。
第2回家族介護者教室を行いました。
オリジナルブローチ教室
開催日時 令和8年 6月9日(火)
場 所 カフェあるえっと
講 師 馬場 はるみ氏
場 所 カフェあるえっと
講 師 馬場 はるみ氏
☆体験者のコメント☆
●久しぶりに針と糸を使用したので大変でしたが、素敵なブローチが出来て嬉しかったです。
●ありがとうございます。とっても楽しかったです。馬場先生に会えて嬉しかったです。
●ちょっと細かいので難しかった。でも楽しかったです。
●時間が足らなかった!

令和8年 第1回 家族介護者教室を開催しました。

令和8年度
第1回家族介護者教室を行いました。
第1回家族介護者教室を行いました。
「手作り味噌作り」体験
開催日時 令和8年 5月26日(火)
場 所 カフェあるえっと
講 師 十和田発酵食文化協会
場 所 カフェあるえっと
講 師 十和田発酵食文化協会
会長 矢部聖子
☆体験者のコメント☆
●先生のお話が楽しくて、いろいろな知識を学べて参加して良かったです。
これから、発酵食品を多く摂って健康でいたいと思いました。
冷凍保存を知り、実行してみます。ありがとうございました。
●とっても楽しみにしていたので良かったです。
矢部先生に会えるのが楽しみです。
●初めての味噌づくり、とても楽しく先生の説明がとても分かり易かったです。
出来上がるのが楽しみです。
●資料の材料2kgでも作ってみたいと思いました。
手作り味噌をずっと食べていきたい~。
●初めて介護者教室に参加しました。味噌作り楽しかったです。ちゃんとできるかなぁ~。
●初めての体験で楽しかったです。今後は、味噌の味をもっともっと味わっていこうと思いました。ありがとうございました。
●自分の味噌は大豆と麹が1:1ですが、今回は作ってみたかった麹の量が多い味噌を作れてとても嬉しかったです。 家でも作ります。ありがとうございました。
●はじめての味噌作りでとても良い体験をしました。
●『味噌作り』家でもやってみたいと思います。
●説明も分かり易く為になりました。
これから、発酵食品を多く摂って健康でいたいと思いました。
冷凍保存を知り、実行してみます。ありがとうございました。
●とっても楽しみにしていたので良かったです。
矢部先生に会えるのが楽しみです。
●初めての味噌づくり、とても楽しく先生の説明がとても分かり易かったです。
出来上がるのが楽しみです。
●資料の材料2kgでも作ってみたいと思いました。
手作り味噌をずっと食べていきたい~。
●初めて介護者教室に参加しました。味噌作り楽しかったです。ちゃんとできるかなぁ~。
●初めての体験で楽しかったです。今後は、味噌の味をもっともっと味わっていこうと思いました。ありがとうございました。
●自分の味噌は大豆と麹が1:1ですが、今回は作ってみたかった麹の量が多い味噌を作れてとても嬉しかったです。 家でも作ります。ありがとうございました。
●はじめての味噌作りでとても良い体験をしました。
●『味噌作り』家でもやってみたいと思います。
●説明も分かり易く為になりました。

ひばり苑(六川目) 祝25周年 開苑式を行いました。
2026-05-07

ひばり苑(六川目)は、おかげさまで開苑25周年を迎え、「つながる笑顔、ひろがる幸せ」をテーマに記念式典を開催しました。
当日は、ご利用者様や職員が一緒にお祝いし、たくさんの笑顔があふれる温かな時間となりました。
さらに、みさわフラ愛好会の皆様によるフラダンスの披露があり、やさしい音楽と踊りに会場全体が和やかな雰囲気に包まれました。
当日は、ご利用者様や職員が一緒にお祝いし、たくさんの笑顔があふれる温かな時間となりました。
さらに、みさわフラ愛好会の皆様によるフラダンスの披露があり、やさしい音楽と踊りに会場全体が和やかな雰囲気に包まれました。
これからも皆様とのつながりを大切にしながら、安心して過ごせる場所づくりに取り組んでまいります。
ひばり苑(六川目) 祝25周年 開苑式を行いました。
2026-05-07




2026年度入社式を行いました。
2026-04-14

4月1日 入社式を開催し、新入社員の皆さんが新たな一歩を踏み出しました。
式では、それぞれがこれからの抱負を胸に第一歩を力強くスタートさせました。慣れない環境の中で戸惑うこともあるかと思いますが、その一つひとつの経験が大きな成長につながっていきます。
当施設では、新入社員の皆さんが安心して働き、力を発揮できるよう、職員一同でしっかりとサポートしてまいります。今後の成長と活躍を心より期待しています。
式では、それぞれがこれからの抱負を胸に第一歩を力強くスタートさせました。慣れない環境の中で戸惑うこともあるかと思いますが、その一つひとつの経験が大きな成長につながっていきます。
当施設では、新入社員の皆さんが安心して働き、力を発揮できるよう、職員一同でしっかりとサポートしてまいります。今後の成長と活躍を心より期待しています。










